いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな車に乗る意味。

結婚してから、家計の効率化のため定期的に支出の見直しを図ってきた。 5年が経過し、夫くん・私共に収入を増やし、 →夫くんは年間30万ほど増 →私は正社員になったため100万ほど増 キャリアの携帯を格安SIMへ変え、 →年間23万削減 定期的な支払いは年払いや…

冬タイヤをネット購入。

冬タイヤを買う時は、夫くんのツテや、いつも行くガソリンスタンドで直接購入していたのだけど、 ふと見ていた楽天市場で、10/31までの期間限定の2000ポイントキャッシュバックに惹かれ冬タイヤを初めてネットで購入した。 キャッシュバックだけで決めたので…

イオンカードセレクト、届く。

夫くんのイオンカードをイオンカードセレクトに切り替え、家計の現金保有資産はイオン銀行へ入金した。 このご時世に普通預金金利0.1%は大きい。 それで今回、新規で私名義のイオンカードセレクトも作り、この度届いた。 ここへいったん独身の頃の隠し財産を…

親名義のスマホを子供に使わせていて困った話②。

親名義のスマホを子供に使わせていて困った話①はこちらhttp://irichang.hatenablog.com/entry/2017/10/17/065647どうやら格安スマホでも大手キャリアのように名義変更出来る流れになりそうだ。格安simで名義変更可能だったOCNモバイルoneの他に、2017年6月よ…

投資デビュー前にあれこれ考える。

ご存知の通り(?)私は投資デビューをまだ果たしておらず、目下、勉強中の毎日である。 口座開設の申請はしており、準備が整い次第、始める予定だ。 それにあたり、我が家として月10万程度を資産形成に回したいと考えているが配分がやはり悩ましい(隠し財産の…

隠し財産

実は私には結婚前の仕事で貯めた隠し財産がある。もちろん夫くんには秘密にしている。そんなものあてにせず、今の2人の力で生活したいからだ。本来は長女が大学進学するとなった時の資金の予定だった。しかし長女は高校卒業後、就職が決まっている。自動車学…

再婚、養子縁組から5年。

連れ子再婚で問題になってくるのが、連れ子と養子縁組するかしないか、ではなかろうか。子どもが小さいうちならば親の話し合いで決めることになるが、子どもが大きくなると親だけで決めるわけにはいかなくなる。養子縁組には扶養の義務や相続の権利も発生し…

毎月のつみたて投資の金額。

我が家では来年のつみたてNISA開始と共に投資を始めたいと計画している。 もし子供が2人とも大学に進学する場合、自分達の老後資金を準備するのが困難だと気付いたからだった。 私は中途入社だし、夫くんは個人会社勤めなので退職金が出るかどうか分からない…

ネットで証券口座開設をする時の注意点。

投資家デビューするべく、楽天証券とSBI証券で口座開設の申し込みをした。 ネットから申し込み後、郵便を受け取り、本人確認書類などをアプリから送ったのだが想定外の問題が。 免許証の裏面に新住所があるのだが、公安印が見えなくて何度送っても戻される!…

アセットアロケーションに正解はないというが。

投資を始めるにあたって、今のところ投資信託のインデックスファンドにしようと思っている。 投資の勉強を始めてから初めに読んだ本で、リスク資産はTOPIXと先進国株式で持つと良いと紹介されていたのでそうしようと思っていたが、だんだん考えが変わってき…

先天性股関節脱臼だった娘。

三女が生後2カ月の検診の時、整形外科へ紹介状を出された。 「両脚のシワが左右対称ではないから一応整形外科で診てもらって下さい」とのことだった。脚の開きが悪いようでもなかったので、あまり気にしていなかった。 「一応」とは言われたものの直ぐに整形…

スノーボードの古傷。

実は私は4年前に次女が生まれるまで、10年ほどスノーボードを割と本気でやっていた。レジャーでは無い。本気を出していた。遊びでボードをやっている、と言っている奴をナンダコイツと思っていた。何を目指していたのかと聞かれると、返答に困るが、間違いな…

保育料が戻ってくる。

今年度も保育料が減免されることになり払い込んだ分のうち給食費や雑費以外の分が戻ってくる。半年分で約15万ほどだ。 毎月の生活がギリギリの我が家には、非常に助かる。 ただ、減免が決まるのは5月の市議会なのでその日暮らしならぬその年暮らしで、年度始…

インデックス投資との出逢い。

2ヶ月前、職場に退職金上積み制度があることを知った。15年以上かければ年率3%の複利で運用してくれるという。 私は中途入社したため退職金はさほど望めない。制度の活用を検討し、元本割れのリスクや、運用の対象は何になるのか詳細を調べたことで、自ら投…

親名義のスマホを子供に使わせていて困った話。

我が家ではdocomoからのMNPで現在DMMモバイルを使用している。 docomo時代は長女へ私名義の携帯を持たせ、私の名前で2台契約していた。転入にあたって、MNPには一人ひと番号しか使えなかったため、長女が使っていた携帯の番号を生かし、私名義のままMNPで持…

イオン銀行は一家に一台。

一台、というと紛らわしいですね。 ATMのことじゃないです。銀行の口座のことです(汗) このマイナス金利のご時世に、イオン銀行の普通預金金利が0.1%だという噂を聞きつけ、夫くんのイオンカードをイオンカードセレクトに切り替えました。 イオンカードセレ…

itunesでバックアップからの復元ができない事件。

長女の就職祝いにiPhone8をオンライン購入し、早々と2〜3日で届いた。それは良かったのだが…色々な設定で案の定、つまづいた。昔iiPhone5から6に機種変した時もすんなりいかなかったんだよな〜。 娘は今回、iPhone6からiPhone8への機種変更になる。 事前に端…

学資保険が満期になって実際に受け取ってみたものの。

今高3の長女が3歳頃の時期に一括で払い込んだ学資保険が今年満期になりました。 率直な感想は、 …たったこれだけ? だった。 だいたい197万払い込んで203万の受け取り。15年置いてて6万の利益だとすると利回り何%だろう?入院5000円がついてたから保険料で10…

はじめまして。

いりこと申します。 保険→カード会社→銀行と金融畑でばかり働いてきたわりに、最近になってやっと投資に興味が出て来たところです。FPの知識を身につけたいです。 離婚、勤め先の倒産、東日本大震災、再婚、14年ぶりの出産、格安simへの変更、子の就職祝いに…