いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コインチェック英断!GOXせずに済んだ。

580億円分のネムが流出したコインチェックは、顧客へ全額日本円での返金を決めたとのこと。なんということだ。まさか戻ってくるとは。といっても1ネム120円ほどで高値掴みしていたため、損失確定なのだが。とはいえ、JPY含め一銭も戻ってこない気持ちでいた…

仮想通貨が盗まれて資産凍結されてしまった。

2014年のマウントゴックス取引所からビットコインが消失した事件になぞらえて、取引所から仮想通貨が盗まれて資産を失うことをGOX、というらしい。 年明けから始めた仮想通貨に手痛い洗礼だ。まんまと初GOXである。 1月11日、すっかり高騰したバブルのさなか…

5年前の定期が満期になった。

5年前に、退職金の一部を定期にした。インターネットで手続きするのは初めてだったのでおそるおそる入金し、初めは2週間満期の定期預金にした。そのうち0.5%の利率の5年定期を見つけ、5年後は娘が高3、一校の受験料ぐらいになるだろうと思い、定期を組んだ。…

仮想通貨をやってることはもっと言えない。

年明けから仮想通貨を少々持っているのだが、始めた途端にこの暴落である。凄まじいスピードでチャートが上下する。株式投資の何ヶ月ぶんの動きなのか。まるで精神と時の部屋に入ったようだ。 同じく年明けに買い始めた楽天全米株式インデックスのなんたる安…

株式投資をしてることを堂々と言えない。

半年ほど前に株式投資について勉強を始め、インデックス投資という堅い手法があることを初めて知った私。 目からウロコ状態でそこからはどんどんハマっていった。(半年間は机上の勉強のみ) 純粋に、自分の親しい人にはこのことを知って役立ててほしいという…

続・イデコ布教活動。

職場の先輩と、ふとイデコの話になった。私が以前にイデコの申請書を職場に提出していた件について知っていたため、その後を知りたいようだった。 職場へ書類を提出した数日後、本部の担当者から電話が来て説明を求められた。なんと、うちの職場では確定拠出…

自動車保険見直しの結果。

夫くんのSUVはこれまでと同じ東京海上で継続することにした。見積もりを複数取り寄せて比較したら、ダイレクト型の方がもちろん安かった。認定工場契約をしていない所へ修理に出しても代車が借りられるようにレンタカー特約をつけたかったのだが、車両保険を…

長女の銀行口座開設。

4月から家を出て就職し独り暮らしする長女の銀行口座を新たに作ることにした。 今現在娘の名義で持っている銀行口座はゆうちょ銀行のみ。キャッシュカードを作っておらず、たとえ作ったとしてもゆうちょ銀行では給料の振込や引き出しに困りそうなので私のチ…

仮想通貨も始めました。

仮想通貨は現在、歴史的なバブルらしい。 連日ニュースになり、ビットコインについては名前を聞いたことがないという人がいないくらいだ。 そんなタイミングで年明けから仮想通貨を始めてみた。既に乗り遅れた感は否めない。 いつでも取引が始められるように…

株式投資デビューしました。

株式投資を知って5ヶ月余り。とうとう開始した。2018年は私の人生で、株式投資を始めた記念すべき年になるだろう。このインデックス投資は老後資金&子らの学費を積み上げる第一歩になる。 でも、、15年後、学費が必要になる頃に暴落が来たらどうしよう…?含…

自動車保険見直しに着手。

なんとなく生命保険よりも、医療保険よりも良く分からなくて自動車保険をそのままにしていたけれど、無駄なお金が発生しているかもしれない。 手付かずだった自動車保険の見直しに取り掛かるべく、重い腰を上げた。 ちょうど楽天保険の自動車保険一括見積も…

イデコは時間がかかる。

職場から事業主の証明書を記入してもらい、満を持して送ったイデコ申請だったが、自分で記入する拠出月額が空欄のまま送ってしまったため不備であっさり戻ってきた。 すぐに送り返したがやり取りで3週間無駄に過ぎてしまった。今やっと国民年金基金連合会の…