いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

学資保険が満期になって実際に受け取ってみたものの。

f:id:irichang:20171022074209j:image

今高3の長女が3歳頃の時期に一括で払い込んだ学資保険が今年満期になりました。

 

率直な感想は、

…たったこれだけ? 

だった。

 

だいたい197万払い込んで203万の受け取り。15年置いてて6万の利益だとすると利回り何%だろう?入院5000円がついてたから保険料で10万20万取られてるんだろうけどこれは…。

自分で貯金してたのとほとんど変わらなかった計算だ。

 

投資の知識を少しかじった今なら分かる。

学資保険は学費を貯めるには効率が悪い。

親が死亡した時に生命保険がわりになるという意見もあるようだが、どうしても死亡の保障が欲しいのなら私なら収入保障保険に入る。うちは共働きでお互い同じくらいの収入だから夫婦2人合わせても掛金月3000円ほどの収入保障保険に入れば十分である。

遺族年金も支給されるわけだし。

 

どうせ18歳まで使わずに子供のための資金を貯めるなら投資という運用方法もアリなんだと当時の自分に教えてやりたい。

15年間、197万をVTIなどで保有していたら一体今はどうなっていただろう?落ち込むのがわかっているから計算する気にはなれない。

 

是非学校教育でもっと保険や金融の勉強を取り入れるようにして欲しいものだ。

資産を形成する方法は「貯金」と「年収up」以外にもあるということに早めに気付いている方があらゆる場面で余裕を持てる気がする。