いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

ジュニアNISA進捗

今年もあと2ヶ月

NISA枠の消化を意識し始める頃ですね。
あとロールオーバーの関係でNISA区分変更する場合もそろそろ気にし始める頃。私は2023年分で区分変更予定です。

つみたてNISA

満額積み立ての設定になっているため非課税枠を使いきれない心配はなさそうです。
来年こそは年初一括とかにしようかな…。

ジュニアNISA

まだ1.5人分残ってます。
f:id:irichang:20211031154535j:plain
f:id:irichang:20211031160248j:plain
ジュニアNISAで5月と9月に分けて買ったものの、年初に一気買いしとけよ!って結果論です。ビビりなもんでなかなか一括出来ないんですよね。
でも来年のNISA枠は来年にしか買えないわけだし、しゃーない!と言い聞かせます。
残り枠はアメリカ株のアノマリーに従って11月末あたりに買おうと思っています。

選挙日だったので絡めて一言。

非課税枠埋めるだけで精一杯なので非課税枠に課税されたら倒れます。