いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

娘に株式投資を勧めても全然やらない(3年経過)

f:id:irichang:20211031143415j:image

f:id:irichang:20211031143415j:image

投資のハードル

 

f:id:irichang:20211031143740p:image

自分が始めたのは3年前。保険加入を勧められたのがきっかけで将来の学費のためだった。

投資のとの字も無縁な生活をしていると、ネット銀行の口座開設ですら難しい。ネット銀行の定期となるとさらにかなりの難易度だ。

証券口座だなんてさらに雲の上。

社会人3年目

高卒ですぐ社会人になった娘がいるが、3年前から株式投資について話しているのだが、1年かかって口座開設、さらに一年かかってやっとNISA口座開設まで行ってそこで止まったままだ。

職場で企業型確定拠出年金があるので、私が強制的に外国株式にさせた。

そもそも月の家計支出を把握できていない様子。投資を始めるにあたっての最初で止まったままだ。

自分がその年代の頃

自分の場合は、その頃すでに娘を産んでいてシングル家庭な上に生活力もなかった。

株のことなんてよく分かっていなかったし無縁な生活だった。

f:id:irichang:20211031143415j:image

結局

社会人になった子へ親がやってあげられることは幾らも無い。

ゆうちょに積み放しになってたお年玉貯金を今年のつみたてNISAにでも入れといてあげますかね。まぁ本人の同意を得てからだけど。