いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人1年目の子どもを持つ親の心配。

週末帰ってきていた長女が、 ストッキングが欲しいというので三女も連れて3人でイオンへ買い物へ行った。すると、イオンで私の仕事の知り合いの方と会った。 長女と三女と私を代わる代わるに見比べながら「ずいぶん年が離れたね」と驚いていた。そして長女へ…

予備費を貯蓄に回したくても出来ない理由。

長女の一人暮らしが始まり、長女にかかっていた費用が浮いた。しかし、長女へ自動車保険の等級を引き継ぎしたので、新規で掛け直した夫くんの車の保険料が値上がりした。4月からの予算は、 [変動費] 食費 50,000円 日用品(オムツ代含む) 25,000円 (前年度比5…

新年度、新体制。怒涛の一週間が終わったけれど一抹の不安が。

年度変わりの忙しさに加えて、急遽退職者が出たことによる配置換えでこれまでの倍以上の仕事をしなくてはいけなくなった。 ここ数ヶ月の私は仕事中に米国株投資ブログを読んだり、仮想通貨やS&P500のチャートをチェックしたり、ファンドの海で複利試算をして…