いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo引き落とし口座をイオン銀行から変更した結果。

イオン銀行の口座は、賞与や児童手当などを都度入金し貯めていくのに使っている。そこから引き落とされるものがあると、実際に貯まってるお金がいくらなのかが混ざってわかりづらくなるのが悩みだった。貯まったお金を分かりやすくするため、10月からiDeCoの…

楽天モバイルはどうか?

我が家では2年前に携帯会社をdocomoからDMMモバイルへ変更した。格安simにしたことでだいぶ家計が助かっている。数年前は、格安simとはなんぞや?という世の中だったものが今はCMもやっていたり、だいぶ一般化してきた。周りで大手キャリア以外で契約してい…

食費、日用品費やりくり試行錯誤

家計のやりくりに試行錯誤の毎日なのだけれど、生活費、特に食費と日用品費のやりくりがどうもうまくいかない。食費は4万を現金で管理し、よく行くスーパーでプリカへ入金している。10000円ずつ無くなり次第チャージしている。平日行くこともあるが、仕事帰…

2019年はつみたてNISAに区分変更

今年、2018年(平成30年)から始めた株式投資。2018年のNISAは楽天証券で一般NISAを選んだ。40万よりも120万の枠が欲しかったし、5年後もロールオーバーして実質10年の枠が取れるためだ。 私は個別株の短期売買ではなく、インデックスの長期保有なので非課税期…

iPhoneの寿命。バッテリー編。

4年使った夫くんのiPhone6のバッテリーにいよいよ限界がきた。 バッテリー20%から突然シャットダウンしたり、朝充電しても夕方までもたなくなってしまった。 寿命ということなのだろう。我が家では2年前から格安SIMを使っており、キャリアで契約していた時は…