いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

レジャーはプライスレス

f:id:irichang:20211114220125p:plain

水族館へ行ってきました。

コロナ禍もあり、実に2年ぶりのレジャー(遠出の)をしてきました。
子育て世帯は色々な出費がありますが、その中でそれなりに予算を取らねばならない出費の一つ。それがレジャー費です。
お金をかけず近場でピクニックという手もありますが、新鮮味にかけてマンネリしちゃいますよね。遠出をすることになると予算もそれなりに大きくなってしまうものです。

しばらくおでかけしていなかったため
今後の予算の参考に諸経費を記録しておくとします。

かかった費用

ガソリン代

¥4,000
燃費は8km/Lで計算。
車で片道1時間半の距離。

高速代

¥2,500

チケット代

¥7,500
割引チケット使用

現地での突発的な出費

¥3,000
バッジ作り、くじ引き(子ども2人分)

食べ物関係

¥9,000
内訳は、昼食¥5,000現地のフードコート、
おやつ¥3,000現地の出店、
前日にスーパーで購入したおやつや飲み物¥1,000(車の中での飲食用)

しめて合計

¥26,500也。
大人3人子ども3人の6人家族でのレジャー。下が1歳だからまだクジ引きやりたいとはならなかったけれど自我が芽生えたらこれ系の支出は3人分になると思われる。最低でも20,000円〜予算が必要。

今回の反省と次回に向けて

現地での昼食代やおやつ代はなるべく家から持ちこみのもので代替して、どうしても食べたいもの(子どもが買いたがったもの)だけ購入すれば食べ物費用はもう少し減らせたかなという感じでした。
一回の遠出に20,000円〜となると、毎月は厳しそう。次は動物園か、スキー場か?


昨年はレジャー費はほとんどかからなかったわりに年間予算がギリギリだったので、今年来年は予算管理に気をつけないとオーバーする危険がありそう。(特にレジャー費、外食費、被服費などコロナ禍による締め付けが緩むことによる支出)
予算オーバー分はボーナスからの補填になるため、投資と貯金に回す資金が減るということ。それだけは回避しなければ。

今しかないこの時を大事に子供たちに色々なものを見せてあげたいという気持ちではいるのですが資金との折り合いがなかなか難しい日々です。思い出はプライスレスですね。