いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

毎月のつみたて投資の金額。

f:id:irichang:20171023233023j:image

我が家では来年のつみたてNISA開始と共に投資を始めたいと計画している。

もし子供が2人とも大学に進学する場合、自分達の老後資金を準備するのが困難だと気付いたからだった。

 

私は中途入社だし、夫くんは個人会社勤めなので退職金が出るかどうか分からない。年金も、自分達の頃は支給が65歳から、もしくは70歳からになるということがあり得る。老後の生活に危機感を持ったのがきっかけだ。

私が投資の勉強をして夫くんへ教え、2人の意思として投資を始めることになった。

 

投資に回すお金だが、毎月の給料は生活だけで消えてしまう。そうなると、夫婦2人分の賞与と子ども2人分の児童手当を投資に回すことになる。幸いローンなどはないので賞与から引かれるものも無い。つい3年前まで毎月赤字家計になっており、その補填に賞与を回していた。そのため賞与で特に何かを買う、という感覚が夫婦共に無かったのも幸いした。

 

急な出費への備えとして手元に200万を準備してからの投資スタートとなる。若干少なめかもしれないが、月々預金にも回していくためこのくらいで十分と考えた。

 

ちなみに、賞与と児童手当は合わせて年120万ほどだ。月に均すと10万となり、その中から月々3万を預金、6万(夫婦で3万ずつ)をつみたてNISA、1万(夫婦で5千ずつ)をiDeCoで持ちたいと思う。

賞与以外の毎月の給料からは現状、子供2人分の学資保険で月2万支払いしているのでそれを含めると月々、
預金 30,000円
保険 20,000円
つみたてNISA 60,000円
iDeCo 10,000円
となる予定だ。

 

iDeCoは出来れば満額(それぞれ2.3万)掛けられるようにしたいのだが、現状は予算の関係で学費としてつみたてNISAへ回す分を優先する。

今後、毎月の給料からiDeCoを満額掛ける予算を捻出できるよう、家計支出の見直しを図りたい。