いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の給料の受け取り口座変更

昨年度末、長女の就職に合わせて新生銀行の口座を開設したものの10月からの改正で、残高が少ない者はATM引き出し手数料無料の恩恵が受けられなくなってしまったため、今回長女へ地元の銀行への給料の受け取り口座変更を勧めた。他のネット銀行などでも良かっ…

株式投資仲間がいたらいいよね。

昨年から投資熱が凄すぎて、セミナーやオフ会というものに行きたくて仕方がない。普段職場で投資話をするわけにもいかず、もっぱら夫くんに話をぶつけるのだが、夫くんは投資にそこまで興味があるわけではない。私が、将来の資産形成に必要だから〜、貯金か…

家計の状況。

4月から今年度の家計見直しをしたけれど、今の所ギリギリでなんとかやりくりしている。 8月から2人分の保育園代になったため思ったより出費が多かったことと、私と夫くんの手取りが思ったより少なかったため、予算を1万増やしていたのだが早速無理が出て来て…

ダウ下落のニュース頻発の今こそ積み立て続けるべし。

アメリカ株がよく変動するようになってきたので、サボり気味だった積み立てを毎日マメに取り掛かるようにしました。一般NISAで枠を取ってあるので毎日設定ができず、手動でやってたら案の定、継続が途絶えてました。出来れば満額120万使いたかったのでちょう…

イデコ掛金の引き落とし口座変更は忘れた頃に完了してる。

イデコは今までイオン銀行からの引き落としにしていたんですが、通帳があって記帳できた方がいいかなぁなんて思って、今は使ってない地銀の通帳をイデコ専用として使おうと口座変更の手続きをしたのが8月末頃。悠長に構えすぎて、残高準備し忘れてしまい、ひ…