いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

時に車選びは夫婦に亀裂を生む。

大きな車問題

かねてより我が家で燻っていた、大きな車に乗る問題。

何を思ったか昨年の冬ハイエースなんちゃら(車種よくわからず)を夫くんが強行突破してしまい、夫婦関係は破綻寸前です(私の中で)。

f:id:irichang:20211020114734j:image

嘘かほんとか、10年で維持費1000万という記事をみてしまい、もう無理!となり、心の中では別れた後のシュミレーションをしている私。うん。1人で乗ったらいいんじゃないかな?

 

この辺では皆、1人一台

田舎では公共の交通機関が発展しておらず自動車が1人一台必須。周りもみんなそう。だからといって維持費を考えずに車を選ぶなど、愚かすぎることこの上なし!

保険は買った後にも毎月の払いがあって、トータルの金額はそれなりになる。それと同じことが自動車にもあるのだ。買って終わり、ではないんだよ!そんなこと意識しないで乗るんだよなぁ田舎の人は。まわりも乗ってるから。なんならローン組んで高い車乗ったらしてる後輩なんていた日にゃあいつよりいい車乗りたい、とか訳のわからん対抗心で訳のわからん文不相応な車乗っちゃうよね。

家も車も子供もってまとまった金を使う先が複数あったら無理ゲーになること必至!ただでさえ田舎は収入が少ないからな。労働階級でそんなの出来るやつは平均所得以上稼いでる奴だけだ!(平均だから中央値より高いんだぞ?!)田舎には居ない!

 

過去には

3年前には、大きな車に乗る意味を無理矢理見出してあげて譲歩してあげていたのにそれもできなくなってしまったのか私。

 

↓3年前の記事

https://irichang.hatenablog.com/entry/2017/10/31/164920