いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

学資保険を払い済みに変更

学資保険見直し

仮想通貨はただただ上へ向かっている中、やることがないので

3年前から迷っていた学資保険の見直しをやっと実行に移してきました。

・契約した担当さんが知り合いだったこと

・祖父母が子供たちにと入ってくれている保険に医療保険がついていたこと

により毎年年払いの時期に悩みながらもだらだら続けていたのですが、

今回ジュニアNISAに着手したことによりスッパリ払い済みに変更することになりました。(スッパリといいつつ解約損切りして株に持っていくのは元本割れがもったいなくてできませんでした)

後10〜13年おいて23万も変わってくるのなら、解約ではなく払い済み一択です。

 

 

そしてジュニアNISA!

現行のジュニアNISAは2023年までで、その後は払い出し自由になるということで、只今絶賛資金投入中です。

子供3人分なので80万×3人で240万。半分はいれたものの、ビビりな性格のためこのまま突き進んでいいのか不安。2018年に投資を始めたのにおそるおそるだったため資金の20%ほどしか投入できていなくて、コロナショックの恩恵を少ししか味わえなかったほどのビビりです。2023年の終了までに今年、来年、再来年と満額で入れたい希望なんですけどね。来年再来年も入金するのなら今入れて大丈夫!なはず?!

 

キャッシュも残すけどとりあえず投資元本増やさねばと焦っています。(計画では5年かけてリスク資産に移す予定だった。その5年目が来年!)

インデックスは入金力が命とTwitterの情報にすっかり毒されてます。

9月10月に分けて買ってみたのだけれど、今はまた長期金利上がってるのに株式も上がってたりして、私の知識では相場感がわからん!てっきりまた下がってくるのかと思ってお金握りしめてた。おいてけぼりも嫌だし今年の買い付け期間もあと少しなのでもう買うしかないかな?!