いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

イデコは時間がかかる。

f:id:irichang:20180113152939j:image

職場から事業主の証明書を記入してもらい、満を持して送ったイデコ申請だったが、自分で記入する拠出月額が空欄のまま送ってしまったため不備であっさり戻ってきた。

すぐに送り返したがやり取りで3週間無駄に過ぎてしまった。今やっと国民年金基金連合会のチェックへ回ったところで、ここから拠出開始まで1〜2ヶ月はかかるらしい。年明けから始めることは叶わなかったが、年度始めには間に合ってほしい。

 

そして新年になり自分なりに今年の抱負を決めた。

ファイナンシャルプランナーの勉強をする

・仮想通貨の勉強をする

・投資の知識を高める

全てお金関係である。

仕方ない。お金は人生に必要不可欠なものだ。

 

ファイナンシャルプランナーの勉強をして5月の試験を受けたいと思っている。人生において役立つ知識だからということもあるが、資格を持っておくと義理実家との関係に少なからずプラスになると判断したからだ。

仮想通貨は今まさに旬だ。1年後、5年、10年後には今よりも規模が大きくなると思う。せっかくなのだからチャンスがあれば掴みたいと思う。しかし私はギャンブルには向かない。自己責任を肝に銘じきちんと勉強した上で、資金の一部でサテライト的に投資してみたいと思う。

 

今年は投資未経験から実際の一歩を踏み出す。勉強を怠らず実践しながら知識を深めていきたい。