いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

三女を保育園に預けるにあたっての新予算。

出来れば3歳を過ぎてからにしたかったが、今年度中には三女を保育園に入れることになりそうだ。
三女は普段義理実家に預けているのだが、ちょこまか盛りの三女に何度も外遊びをせがまれ、最近ほとほと手を焼いているようだ。

保育園に頼むとなると、問題となるのが保育料である。4月から長女が別世帯になったとはいえ出費も大して減っておらず、三女の保育料捻出のためにまず家計の見直しをしなければならない。

次女と三女を合わせると保育料は7万になる予定だ。
アパート代の6万や車関係の費用の5万よりも大きな額だ。
変動費を10〜20%削減して予算を立ててみたが、子供達の学資保険や、私の年金保険が家計を圧迫する。子供が生まれた際、大して深く考えず学資保険に加入してしまった。途中で解約しては損になる。もっとよく考えてから加入すべきであった。資産形成に無知であった自分が悔やまれて仕方ない。今であれば学資保険は掛けず全額株式に回すのに。

変動費の新予算は、
食費5万→4万
日用品3万→2万
交際費被服費レジャー費3万→2.5万
予備費1万→8千
で、12万→9.3万とした。

無理が生じれば、都度見直していくことにする。