いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

株式投資デビューから半年経過


今年から夫婦でiDeCoと、
夫くんの積立NISAで楽天全米株式を自動積み立てしている。
そして私の一般NISAでは手動で毎日積み立てをしていた。「していた」と過去形なのは、ここ1カ月積み立てをしていないからである。
画像は一点集中投資をしている楽天全米株式インデックスのチャートだ。


2月から米国株の上下が頻繁だったため、少し下がって安い時に多めに買おうと色気を出したことで買えなくなってしまったのだ。s&p500は未だ1月の高値は超えていないものの、戻ってきている。また下がるかもしれないがここから1月の高値を超えて来るかもと思うと身動きが取れなくなってしまった。
感情にとらわれずに自動で積み立てるのって大事だなーと思う。楽天証券の一般NISAでは毎日積み立ての機能はなく、それで毎日ログインして手動で積み立てしていたのだが、欲に心を乱されて積み立てが止まってしまった。
楽天全米株式でいえば円安の影響もあって1月の高値を超えてきたが、s&p500指数の次の上げトレンド始まりあたりから積み立て再開をしたいものである。

相場の上下に関わらず淡々と積み立てしていきたいものだ。