いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

ダウ下落のニュース頻発の今こそ積み立て続けるべし。


アメリカ株がよく変動するようになってきたので、サボり気味だった積み立てを毎日マメに取り掛かるようにしました。一般NISAで枠を取ってあるので毎日設定ができず、手動でやってたら案の定、継続が途絶えてました。出来れば満額120万使いたかったのでちょうど良かった下落相場です。
下落が続いていたって、これまでの何ショックでもそのたびに上がり続けてきたからさほど心配はしてません。投入してる資金も大したことないし。
ただ…やっぱり手っ取り早く、お金に余裕が欲しい!

でないと…お金がないと、心が荒んだり、我慢したりしなくちゃいけないからねー。
仕事だって選べないもんね。今ある環境に騙し騙しの感謝をしながらやってく他ない。選択肢ないし。

運用に手間がかからないに越したことはない。
でもお金を増やす選択肢は色々ある。投資の知識も経験もないなりに色々勉強せねば。勉強をする手間も省いてのいいとこ取りは無理だろうし。
最近家や仕事のことで頭がいっぱいだったので資産運用の勉強がおろそかになっていたみたいです。

ちなみにビットコインはずっと低迷していたからチャート覗くだけでお盆以来放置になってました。下げ目線だからショートでも入れてた方いいのかな。でも信用売りしたことがないし、ショーターを焼きながら下げるのではと必要以上にビビって手を出せない。
信用売りといえば、CFD取引ってのがあるらしいことを初めて知った。差金決済取引といって、仮想通貨以外のものでも例えば株式や指数でも売りから入れるらしい。レバレッジがかけられるようなのでそれだけは注意しなければいけないけど。
株式も調整相場のようだから空売り出来るようにしとけばリスクヘッジになるのかも。ビットコインの信用売りで練習かな。

絵を描いたり、ピアノを弾いたり、昔は向かえていたことが今では難しくなっている。どちらも学校卒業後手薄になってしまった。子供がいても続ける気があればできたはず。継続できていれば多少なりとも収入を得る手段にもなっていたのかもなぁ。副業とか。
何が役に立つかわからないから〜となんでもやらせようとしていた母の言葉を思い出す。