いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

ファンドオブザイヤー2019にやっと投票できた。2年越し。

初めての投票です。

ファンドオブザイヤー2019。

http://www.fundoftheyear.jp/2019/

 

発表は2020年1月18日だそうです。

 

是非とも行ってみたい…!

子どもが小さいし無理だなぁ。

でもいつか行ってみたい!

 

 

投票したのは私がイデコやつみたてNISAで積み立てている、

楽天全米株式インデックスファンド。

 

それと、買付してはいないものの、

SBIバンガードS&P500インデックスファンド。

SBI証券のイデコにもそのうち対応するんでしょうか。

 

私は、イデコもつみたてNISAも一緒に始めたので、

楽天全米株式でどちらも買える楽天証券にしましたが、

SBIバンガードがイデコ対応したら、これから資産形成を始める層もSBI証券だけの開設で済みそう。

個人的にはSBI証券楽天証券どちらかだけで済めば、楽だし初心者にも勧めやすいなぁと思う。

娘に是非始めてほしいものだが興味無い者へ勧めるのは実に難しい…!他人なら放っておけるのだが。

 

 

しかし、ファンドオブザイヤーを初めて知ったのが2年前の2017年。その頃にアメリカ株を知り、ドル転してETFを買うこと、外国税控除、損益通算などの勉強をしているうちに低コスト投信が一気に変わり、投資信託アメリカ株に投資することも可能になった。手間をかけずにS&P500指数に連動するものへ投資できるようになったのは大きい。確定申告のやり方がよく分からない私のようなサラリーマン投資家にはもってこいだ。

 

これからの時代資産形成は必須事項だ。

退場することなく市場に居続けられますように!