いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2017年今年のNISA。

先日、初めてのつみたてNISA口座を開設したが、思い直して一般NISAに切り替えをした。

20年40万か、10年(ロールオーバー予定)120万かで、隠し財産の投入のために枠の大きさを取ったのだ。

 

12/26に切り替えが完了したが、その日は今年分のNISAの最後の注文日だったことを今頃知った私。初心者ならではの情報不足、無知の結果だった。

 

 でも、もし今年分のNISAが買えていたら、駆け込みだったから血迷って一括120万などということをしていたかもしれない。今アメリカ株は高騰していて買い場がないと散々言われており、大きく買うのはリスキーなことだと思う。

 

ということは、今年分に間に合わず、来年から始めることになって、これで良かったのだ。勉強になったし、一括投資にならずに良かった。

…でも長期投資目線でいえば今の一括投資も10年後には霞むのではないだろうか。

いや、やめよう!過ぎたことよりこれから。自分に言い聞かせよう…。