いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2020年の反省

 

3年前に投資を始めて以来、暴落のためにキャッシュを握りしめていたにもかかわらず結局2020年はコロナショックでの株やBTCの買い増しが全く追加できなかった。

元々慎重な性格だし、長男を産んだばかりということもあり、攻めに転じることができなかった、、と言い訳。

つみたてNISA枠のちまちました分しか回せなかった。こんなことなら3年前の投資開始時に余力全投入しておけば良かったと思いたくないのにー。

 

今後のために、

長期ラインに触ったらいくら買い増す、など細かくルールを決める。

短期中期が長期ラインを割っても、むしろその時こそキャッシュの何割を投入する。

など細かく決めておきたい。

 

アメリカ株の練習のためのBTCであったはずなのに今回に生かせなくて悲しすぎる。

BTCも、原資まで戻っただけで、コスパ悪過ぎ。センスないなー自分。

 

f:id:irichang:20210116110021j:image