いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

楽天VTI一本の私が思うこと。

先週1週間、アメリカ株が軒並み下落し続けた。

私の少ない株知識でのコマンドは楽天VTIをただひたすら積立てるのみ。ドルを買ってETFを直接買い付けるなどということやCDFなどの選択肢は無い。

ところが管理の楽さで選んだ楽天VTIを買うべくキャッシュを握りしめていたものの、私にとってはあまり良い買い場にはならなかった。

 

楽天VTIのドルコスト平均法での買い付けを始めたのが2018年。超初心者のおそるおそるの行動だったため一括投資はせず5年くらいに分けて買い付けしようととりあえず一般NISA枠に収まる分を買い付けした。

その年末にわりと大きく調整が入ったものの、2019年は堅調な右肩上がりだった。この年はつみたてNISA枠分しか買い付けしなかった。リセッションを恐れて買い付け金額を抑えた。暴落時に上乗せして買おうと余力を残しておいたのだ。

 

今回は多少の含み損になれば大きく買い付けたいと思っていたが、2018年開始の私でも含み損にならなかった。このくらいの下げなら投資開始時に一括投資でも良かったことになる。2018年の自分を正当化したい心理から、キャッシュを握りしめるだけで、追加投資出来なかった。結果として私にとってあまり良い買い場にならなかったのだ。

f:id:irichang:20200303151547j:image

新型コロナの収束見通しも立っておらず経済活動がこの先どうなるか不透明な中でこの下げは序章に過ぎないという声もある。

2019年の右肩上がりからは半値落ちたが、リーマンショック後の2009年からもしも半値落ちるとすれば、今から1ヶ月かけて2015年2016年ころの水準、VTIでいうと100ドル前後になれば総悲観ムードになるのは間違いない。

そうなれば余力を投入する大チャンスだ。

100ドルは現実的でないにしても130ドルあたりまで下がってくれればなぁ。とはいえ、実際その場面になれば底の見えない谷に飛び込む勇気がなくて躊躇するだろうけれど…。

 

今のところは追加投資なしでそのままつみたてNISA枠を消費することになりそうです。