いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

新生活準備〜長女の通勤用の車購入

この春で長女が卒業し就職するにあたって、
高校卒業式、一人暮らしの引越し手配、車通勤のため中古車購入、成人式の準備など、
イベントがたくさんあり、それら全ての下調べが大変で最近、私の頭から煙がでている。

車の準備については、夫くんのツテで格安の軽自動車が出てきたのだが、
・見た目が丸い&ボディカラーが緑
ということが長女には不満だったらしく中々首を縦に振らなかった。
見た目は確かにイマイチだが、
・10数年前の年式でも走行距離は5万キロ程度。
・4WD
・車検は無しだが本体価格7万!
と、他の条件は満たしていた。特に価格が素晴らしい。
私や夫くんの優先順位は、
価格>>4WDかどうか>走行距離&年式>見た目
なのだが長女は、
見た目>>>>他の性能、価格など
なのだろう。正直、走行距離だの四駆だの、見た目以外のことは高校生には分からないだろうから仕方のないことなのかもしれない…。価格については、自分で払うようにと毎月親へ返済予定になっているが実感が無いようだ。

そうこうしているうちに義理弟家で欲しいということでそちらへ譲ることになってしまった。
長女が乗らなくても夫くんの通勤用にする手もあったのだが、惜しいことをした。

格安で見つけるのは時間も必要だ。
やっと出てきた一台がそんなことになったので、もう正攻法の中古車販売店で探すしかない。
中古車業界はボッタクリが甚だしいのでなるべく別ルートから調達したかったのだがやむを得ないだろう。
農家でない人はスーパーから野菜を買うしかない。漁師でない人は買うことでしか魚を手に入れらないのだ。タダで手に入れることができる人がいても自分たちにはお金を出す以外の入手ルートは無いのだから。


知り合いの中古車屋さん経由で探してもらったのだが、出てきたのは9年落ちの2WD。それでも見た目はピカピカなので長女は気に入ったようだ。スノーボードに行くこともあるかもしれないからと4WDを気にする親の心も知らずに。
というのも先日、6年ぶりに長女と一緒にスノーボードをしに雪山へ行ってきたのだ。10代の6年はデカイ。6年前はリフトの隣で小さかった長女が、今自分と同じ大きさになっていることに時の経過をしみじみしながら久しぶりの雪山を堪能してきた。
今回、山へ行きたいと言い出したのは長女だった。昔、よく雪山通いしていた頃は、親が行くから仕方なく、というスタンスだったのだが、娘からの自発的な申し出は初めてだったと思う。間も無く家からいなくなることだし今のうちに行っておきたかったのだろうか。何にせよおかげでこちらも数年ぶりに雪山へ行くことができ、4歳の次女も初めてのスノーボードを喜んでいたから有難い申し出だった。


娘の初出勤日まであと1ヶ月を切った。
おそらくこの車に決めることになるだろうと思っていた矢先、掘り出しものが出て来た。15年落ちの走行距離15万キロ2WD3万である。4WDが希望だが、どうせ2WDなら条件は同じだ。年式、走行距離が多少違うが価格が全然違う。とりあえずの足代わりには充分である。というわけでなんとか長女を説得しこの車に決定することにした。


あとは自動車保険だが、
新規で掛けると年間で20万を超えることが判明した。若年は高いとわかっていたがここまでとは。
今乗っている保険を全年齢にしただけでも保険料は倍だ。
若年でも20等級で引き継ぎすると年間7万程度になるようだ。
先日お世話になった代理店の担当さんにお願いして、自分らの保険を一つ、長女へあげようと思う。


これからの長いドライバー人生に、大きな事故がありませんように。