いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

未成年でもイデコに加入できる…だと?

長女はこの春から会社勤めが始まる。只今、絶賛研修中だ。初めて味わう会社勤めの厳しさに何を感じているのだろうか。顔つきが別人のようになって帰ってくるのかな。

さて。
長女は社会人になるわけだがまだ未成年。
イデコに加入できるようになる20歳まであと2年。
ジュニアNISAで代わりに運用してあげて、2年後一般NISAに切り替えして、などと考えていたが、なんと18歳でもイデコに入れるらしい。

↑下の(注)のとこ。

厚生年金に加入していれば未成年でも対象らしい。老齢年金に限らず、なんらかの年金を払ってる人ならイデコokということか。なるほど。
是非とも加入しようではないか!
できれば満額23,000円掛けて欲しい。
仮に、18歳から月額23,000円掛け続けるとして複利効果を試算してみると…、

なんと、貯金だと1100万のところ→控えめにリターン5%としても3800万に化ける!

待てよ。長期投資だからリターンはもっと行くかも。それに長女の頃は定年65歳が標準装備かもしれない。期間5年増やして8%で計算すると…

なんと、おくりびと
(投資信託のガイド/ファンドの海 よりhttp://guide.fund-no-umi.com/tools/comp.html


今年からイデコを始めた私は60歳までに1000万になるかどうかすら怪しい。
時間を味方につけられる長女が羨ましい。若いうちから運用を始めることって大事だなー。子らにも伝えていかなくては。