いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

投資家準備完了したけれど。

このたび、5年ほど普通預金で眠っていた私の隠し財産をイオン銀行へ移動させた。

家計用は夫くんのイオン銀行へ、隠し財産は私のイオン銀行へ保管する。

 

そして、SBI証券楽天証券の口座開設も無事完了した。振込をして資金を移せばすぐに投資信託の買い付けは可能で、つみたてNISAとiDeCoは手続きの申請中だ。

 

いざとなると、資金投入に躊躇している自分がいる。

 

本当は米ドル転してETF(VTI)を買いたいが、資産的に四半期ごとに再投資するのは無理そうだから自動で再投資出来る楽天VTIで買う方が良さそうだ。ただ、楽天VTIは新規設定されて間もないから運用結果が出るまでは別なものを買っておいた方がいいだろうか?たとえばたわら先進国株式を買うとか、何も買わず1年待つとか。ETFを買うだけの投信だから神経質にならずすぐ買ってもokだろうか?

 

ETFは投資に回している資産が2500万を超えたらにしようかと思う。一回の分配金で再投資するのに効率のいい金額が得られるからだ。

機会の損失にも繋がることだし、習うより慣れなければいけないから新規設定とはいえ運用結果を待たずに始めた方がいいかもしれない。毎日5000円積立で月10万くらいを5年くらいかけて投入し、その間に暴落があれば多めに買う。暴落に気付けるかが問題だがアンテナを張って、ネットが騒がしくなったら様子を見て買い増そうと思う。

 

独身の頃の財産の運用なので、ホールドのみで積立はできないだろうと思う。熟考を重ねたい。