いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

「楽天VTI」1本持ちはどうか。

人様のアセットアロケーションを拝見すると、先進国株式はもちろんだが国内債券や新興国株もよく見かける。

私は国内債券を持つくらいならキャッシュで持っておいた方がいいのではないかと思っている。キャッシュなら生活防衛資金にもなる。

 

新興国株も気にはなっているが、

f:id:irichang:20171109092933j:image

新興国株↑

 

f:id:irichang:20171109093021j:image

VTI↑

(http://myindex.jp/ わたしのインデックスより)

 

これを見ると、 まだ買う気になれない。

新興国の法整備が進んだら候補に入るかもしれない。

 

…となると、私のアセットアロケーション楽天VTI1本となる。

(※上のグラフは楽天VTIがないためVTI)

バランスファンド云々リスクがリターンが云々考えを巡らせた後にこうなってしまうと些か意味があったのか不安になるが一周回って戻って来たことにしておこう。

 

取り崩す予定があれば運用に安定を求めてしまうのだが、私の取り崩し予定は教育資金、老後資金なのであと15年ほどは出口戦略を考えずにいけそうだ。


といいつつ迷宮へ迷い込んでいく。

つづきはこちら

リスクと債券①

http://irichang.hatenablog.com/entry/2017/11/10/123729