いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

2020の投資目標

2019年のできごと

f:id:irichang:20211031144437p:image

妊娠

2019年は思いがけず妊娠し産休に入ったことで世帯年収が下がってしまった。

ほかにも、長女の成人式準備(40万)や二女三女の七五三(10万)、夫婦のiPhone買い替え(20万)があり、キャッシュポジションを大きく減らすことになった。意外にも出産にあたっての準備物はさほど無く、これまでの使い回しでなんとかなったためこれ以上の出費をせずに済んだ。

ふるさと納税

そして2019年は、初めてふるさと納税をやってみた。共働きのため2人分それぞれの予定だったが、産休の分、私の収入は昨年より少ないからと夫くんの分だけにした。夫くんの会社は源泉が年明けにしか出ないのでざっくり計算でおそらく25,000円くらいまでだと思う。それでも手取りが月2,000円も変わればありがたいことである。(ふるさと納税はそれなりに稼いでる人に効果の高い制度だということは重々承知の上でちまちました金額でも乗っかっている我が家。)

 

2020年の予定

投資

2020年は引き続き夫婦共にiDeCo23,000円/月×2人、

夫くんつみたてNISA33,000円/月(今年から楽天ポイント目当てに楽天カード決済に変える)

で、年間約95万を資産形成に充てる。

長女も投資

長女が二十歳になったため、やっと長女もつみたてNISAを始めることができる。

資産形成について詳しく話したり一緒に証券口座開設をしておきたかったのだが、別に住んでいるせいもありなかなか時間が取れず進められていない。

更にはまだ首も座らない赤子に手がかかっておりますます時間が取れず思うように進められていない。

少しずつ積み上げて行けたらいいな。