いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

食費、日用品費やりくり試行錯誤

家計のやりくりに試行錯誤の毎日なのだけれど、生活費、特に食費と日用品費のやりくりがどうもうまくいかない。

食費は4万を現金で管理し、よく行くスーパーでプリカへ入金している。10000円ずつ無くなり次第チャージしている。

平日行くこともあるが、仕事帰りに保育園経由で小さい者を2人も連れたまま買い物に行くのは帰ってから夕飯を作る体力と精神力を奪われるので、だいたい日曜に買いだめをしている。

日用品は、これまたよく行くドラッグストアのプリカで月15000円ほどを予算にとっていて、
家計の開始日過ぎあたりにおむつやシャンプー洗剤などだいたいのものを買いだめして、買い忘れや足りないものが出た次第買いに行く感じだ。

外食費はレジャー費へ計上して食費とは分けている。
前は食費に混ぜて計算していたのだが、分けたことで実際の食費がわかり、効率よく食費を管理できるようになったと思う。

食費やりくりの現在の問題点は、
おそらく、お菓子代や、在庫があるにもかかわらず二重に買ってしまったりというものがかさんでいるのだと思う。

我が家ではひと月に米は10キロを2袋、おむつは44枚入りを4つ必ず買う。

その分を差し引くと食費と日用品でひと月42000円使える計算になる。

来月分からは、他の方のブログなどを参考に、1週間ごとに予算を決めてやりくりしてみようと思っている。上の予算を当てはめると、ひと月5週として一週あたり8400円になる。食費、日用品を合わせて8400円、1日あたり1200円の計算なので結構厳しいが、幸いにも野菜は実家や義理実家から回ってくるし、日用品の買いだめをやめれば(おむつ以外の買いだめ)何とかなる…かな?!