いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

一人の世界に行きたくなる時

1歳8カ月の三女が保育園に通い始めた。初めはやはり泣きながら通っていたがひと月もしないうちに慣れた。保育園においてくる時、先生に抱きつき、私へバイバイしてくる。
ほぼ2歳児なだけあって言葉も増えて来た。「先生さようなら」の挨拶もなんとなーく、それっぽいことを言っている。

年の近い兄弟がいるというのが大きいのだろうか。二女の時は、長女と歳が離れすぎていたため、兄弟間でそこまで四六時中一緒に遊ぶということはなかったし。(部活やら交友関係やらで。)二女と三女は常に一緒なため、喧嘩も多い。というか一緒にいる時間はほぼ諍いが絶えない。うるさすぎる。そりゃ下の子は強くなるわけだっていうくらい負けじとやり合っている。

うるさすぎて私がある日、「ママ、一人の世界に行きたい」と言ったことがあった。二女は、自分もそこへ連れていけと言う。一緒に行ったら一人の世界じゃなくなる、と私はまともに返した。すると、夜寝かしつけの時に、なんで自分を置いて行くの、と二女が涙を流していた。「一人の世界に行ってもすぐ帰ってこれるんだよ」と宥めたが、大人気ない母だと反省した。

二女は三女と比べるとママ、ママと私にまとわりついてくる。
長女もそうだったことを思い出す。今ではお金に困った時だけしか寄ってこないけれど。
長女は小学校3〜4年生頃から、人前でママ、ママ言わなくなり、友達の前で私と話すのを恥ずかしがり、避けるようになった。二女もそうなるとすればあと5年。うるさいけれど、腕を広げて飛び込んでくるのは今だけなのかも。そう考えると貴重な時間を大切に過ごそうと思えるかな。