いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

社会人1年目の子どもを持つ親の心配。

週末帰ってきていた長女が、
ストッキングが欲しいというので三女も連れて3人でイオンへ買い物へ行った。すると、イオンで私の仕事の知り合いの方と会った。
長女と三女と私を代わる代わるに見比べながら「ずいぶん年が離れたね」と驚いていた。そして長女へ、「可愛いでしょう」と尋ねた。長女は、はにかみながら「ハイ」と応えた。
長女はこういう応対が苦手だったはずなのに普通の大人のように対応していたことに私は驚いた。
そして、少しずつ社会人になってきているのだなとしみじみした。

長女は今回の帰郷で、妹たちに服を買ってくれた。
長女が中2のときに、生まれたばかりのすぐ下の妹に赤ちゃん靴下を買ってくれたことを思い出す。
社会人となった今、今度は2人に増えた妹にプレゼントをしてくれた。
まだ初給料は出ていないので自分で稼いだお金ではないのだが。

職場の人へのお土産の菓子を持たせ、
「気をつけて帰れよ」と見送った。
仕事も何とかやっているようだし、ちゃんと食べているようだったので安心した。
自分が社会人になりたてのころ、親もこんな気持ちだったのかな?
社会人になってすぐ、私は長女を身ごもった。
親はショックでしばらく寝込んでしまった。
今はその気持ちがわかる。大変な親不孝をしたものだ。
とはいえ今となっては結果オーライなのだがその頃は知る由もないことである。