いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

iDeCo引き落とし口座をイオン銀行から変更した結果。

イオン銀行の口座は、賞与や児童手当などを都度入金し貯めていくのに使っている。そこから引き落とされるものがあると、実際に貯まってるお金がいくらなのかが混ざってわかりづらくなるのが悩みだった。

貯まったお金を分かりやすくするため、10月からiDeCoの引き落とし口座をイオン銀行から地元の銀行へ変えた。

iDeCo引き落とし口座から外したことでイオン銀行のシルバーステージからブロンズステージへと下がり、普通預金金利も下がってしまった。
貯めていく口座にしているのに金利が下がるのは不都合だ。




0.1%の普通預金金利を得るためにはシルバーステージ以上、最低50点が必要である。



イオンカードセレクトで10点、
インターネットバンキングで30点、
ローンや投信などお金が絡むものは除外すると、イオンカード支払い月に1円以上(10点)やWAON月1円以上10点)を使うことでシルバーステージの条件を満たすことになる。買い物がなければ成り立たないため、不確実なことだ。
となると、iDeCo引き落とし口座にしておけば0.1%の恩恵を受けられるということで、その方が圧倒的に確実であり、何より、楽だ。



結局、またiDeCo引き落とし口座をイオン銀行へ戻すことにした。
迷走感が否めないが資産形成は始まったばかり、必要な迷走だと信じることにする。