いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

米国株の相場にも翳りが。

仮想通貨にとって激動の1月が終わったと思ったら2月になっても更に暴落し続けている。
下がったと思って買えば更に下がり、今度こそもう下がらないだろうと思って買えばやはり下がり、気がつけば暴落の最中だったという初心者丸出しの買い方で含み損をコツコツ増やした私。買うタイミングが分からない。そんなときはドルコスト平均法か?とも思うのだが、チャートの上下が激しすぎて、効率が悪くなってしまう。いったん暴落しきってから、コツコツ積み立てが良いだろうか?どうせ買い場だなんて分からないのなら。


こんな状態なところへ追い打ちをかけるように米国株も下げ始まって来た。直近の高値から15%の急落で、約9年ぶりの大幅な下げ幅だったとか。長期金利のこともあり株式が低迷しそうな雰囲気だ。
ビットコインは12月の最高値から1度目の暴落で44%まで落ちて、その後の底で56%まで急落した。リーマンショック同等の数字ではないだろうか。今回の米国株はまさかそこまでの下落はないだろうが、下げ相場で積み立てられるか、リーマンショック以降に参入した投資家が試される時期に入ったようだ。



そして、やっとハードウォレットを購入した。
ネットの解説記事を頼りに設定してみたが意外と簡単であった。むしろ、パソコンにGoogle Chromeをダウンロードしようと、色々いじっていたらパソコンが固まりかけて、よく見たら初めからGoogle Chromeはインストールされていたというオチでそれに30分かかったことのほうが大変だった。
試しに、幾らかウォレットへ送ってみたら10分ほどでちゃんと届いた。娘たちからの邪魔が入ったため残りはまた後で送金する予定だ。
ウォレットに移したことでbuy&holdが楽になりそうである。