いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

長女の銀行口座開設。

f:id:irichang:20180113154359j:image

4月から家を出て就職し独り暮らしする長女の銀行口座を新たに作ることにした。

今現在娘の名義で持っている銀行口座はゆうちょ銀行のみ。キャッシュカードを作っておらず、たとえ作ったとしてもゆうちょ銀行では給料の振込や引き出しに困りそうなので私のチョイスで銀行を決めた。本人も「そういうのはわからないから」と、どこの銀行で作るかを決めるのは母へ託してくれた。

 

まず、メイン口座として新生銀行

なんといってもATM手数料が無料。どこのコンビニATMでも下ろせる。振込手数料が月1回無料。

生活費の口座として使うと良さそうだ。

 

生活費と貯金を口座一つで済ませるとお金がたまらないことは私が長年かけて実証済みなので、娘には貯蓄用の口座も作るよう勧めた。

我が家でも家計の貯蓄用として持っているイオン銀行であればゆくゆくはイオンカードセレクトにもできる。

イオン銀行を身近に置くうちに、イオン銀行でイデコの案内なども目にするだろう。もし20歳になってイデコに加入するとなった場合、証券会社だと敷居が高く感じても、イオン銀行なら身近に感じられるし、イデコラインナップも申し分ない。

というわけでさっそく2つ分の口座開設申し込みをした。

 

長女との生活もあと2ヶ月ほどしかない。その割には相変わらずドタバタと普段と変わらぬ生活だ。いなくなってすぐには実感がわかないだろうな。