いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

つみたてNISA用ファンドを特定口座でも買いたい。

以前退職金の一部をネット銀行の定期にした。

 当時の会社の上司が新生銀行のキャンペーンの定期を作っていたため私も真似をして口座開設をしたのだった。


ネット銀行には通帳もないし、不正ログインされたら困るしと始めはビクビクしていたが、だんだん慣れてきて預ける金額を増やした。今では振込するのによく利用している。その時組んだ定期の残高のおかげでゴールドランクを維持しており、振込手数料が月5回まで無料だ。


年明けに定期が満期を迎えたらその資金も含め、晴れてインデックス投資家デビューを果たす予定なのだが少し困ったことが起きた。


資金を他へ移してしまうとランクが下がり、月の振込手数料の無料回数が5回から1回になってしまうらしい。

ヤフオクで落札した時などは新生銀行からインターネットバンキングの振込みに使っているため、手数料の無料回数が減るのは困る。


そこで、ゴールドランクを維持する条件をHPで調べたところ、投信30万以上保有でも可能とのことだったのでどんなファンドを取り扱っているのか検索をかけた。

すると、野村つみたて外国株投信があるではないか。これなら低コストでマザーファンドの規模も申し分ない。ところが、これはつみたてNISA専用商品との記載が。つみたてNISAは一つの金融機関でしか開設できず、私は楽天証券で開く予定だ。

いくらゴールドランクを維持したいとはいえ、信託報酬の高い別なファンドを選んでは本末転倒である。特定口座で野村つみたて外国株投信を30万分買ってゴールドランクを維持しこれまでのように振込手数料がひと月5回まで無料になることが私の希望だ。


新生銀行へつみたてNISA口座を移すことは考えていない。野村つみたて外国株投信が特定口座でも買えるようになることを切に望む。