いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

イオン銀行は一家に一台。

一台、というと紛らわしいですね。

ATMのことじゃないです。銀行の口座のことです(汗)

 

このマイナス金利のご時世に、イオン銀行普通預金金利が0.1%だという噂を聞きつけ、夫くんのイオンカードをイオンカードセレクトに切り替えました。

 

イオンカードセレクトとは、イオンカードとイオン銀行キャッシュカードが一体化したものです。

 

イオンはよく行くし、ATMはミニストップにもあるし、引き出し手数料もいつでも無料だし、無リスク資産置き場に最適ですね。無リスク資産なんて言ってるけどまだ投資始めてないので無リスク資産しか持ってないんですけどね!

 

 

切り替え手続きは、イオン暮らしのマネーサイトに登録していたので、そのままネットで切り替えの申し込みをしました。

カード到着は申し込みしてから9日目です。キャッシュカードでも何でも、だいたい1週間〜10日前後で届くイメージなので、日数は妥当なのかな、と思います。

 

ちなみに0.1%というのは、100万預けていれば利息が1年で1000円ということです。マイナス金利の影響でどこの銀行でもほとんど0.001%なのでこれは大きい!利息が10円か1000円かという差です。

実際は貯金利息が引かれて800円ほどですけど、まあそれは仕方ないので。

 

普通預金金利0.1%といえば、楽天銀行楽天証券をマネーブリッジという連携設定にしておけば、楽天銀行に預けておくことで0.1%の利息の恩恵が受けられます。

 

投資のために楽天証券も活用予定なので我が家では、

預金→イオン銀行

投資資金→楽天銀行

に、預けるようにしたいと思っています。