いりこのすばらしい日々

共働き再婚家庭です。子育て真っ只中&2017年8月から投資の勉強を始め2018年からインデックス投資と仮想通貨を始めました。

itunesでバックアップからの復元ができない事件。

f:id:irichang:20171022075916j:image

長女の就職祝いにiPhone8をオンライン購入し、早々と2〜3日で届いた。それは良かったのだが…色々な設定で案の定、つまづいた。昔iiPhone5から6に機種変した時もすんなりいかなかったんだよな〜。

娘は今回、iPhone6からiPhone8への機種変更になる。

 

事前に端末バックアップやガラスフィルム・ケースの購入を済ませ、スムーズに端末の交換が出来るように準備をしていたつもりだったがやはりiPhoneの機種変は一筋縄ではいかなかった。itunesの更新をしばらくしていなかったためそのままでは復元できなかったのだ。新しいバージョンに更新してみるが何度やってもうまくインストールされず。

 

「このWindowsインストーラパッケージには問題があります」

 

ネットで対処法を調べ、Apple Software Updateの修復を試みるがインストールならず。

仕方がないので面倒でも一旦アンインストールして再インストールすることにした。itunesをアンインストールした後Apple Software Updateのアンインストールが何度やっても出来ない。

 

アンインストール出来ないならせめて消したitunesを戻そうとダウンロードするも、今度はダウンロード後のインストールが出来ず。ルート証明書の問題ということは分かったが、アンインストールも、インストールも出来ないわでitunesがパソコンに戻せなくなってしまった。

 

ウイルス対策ソフトが邪魔してる場合があることをネット情報から得たので、ウイルスソフトの設定変更をしてみることにした。パスワードを求められたがまんまと一定回数以上間違えてパソコンの再起動が必要になってしまった。なかなか進まない…。

 

再起動後、今度はウイルスソフトが立ち上がらない。この状態でitunesをインストールしてもどうせまた弾かれると思ったら今度はなぜかitunesのインストールもAppleSoftwareUpdateの更新もうまくいって、バックアップの復元画面までたどり着いた。ここまででだいたい3時間。

 

いざ、復元、と思いきや、新端末であるiPhone8のソフトをアップデートしなきゃならないらしく、その作業でさらに1時間。その後、無事に機種変が終了した…。

アプリやデータが新端末に移動したため喜び勇んで娘は部屋へ持ち帰ったが実は我が家ではMVNOを使用している。

そう、APN設定をしないと家のwifiでしか使えない。外では使えないのだ。

次の日、外で使えなかったために彼氏に連絡できなくて怒られた、と私が娘に怒られた…。なんでや。

 

iPhoneの機種変て、すんなりといかないもんだなー。MicrosoftAppleのソフトの相性が悪いから余計に大変だったのだろうか。

iPhoneの画像をパソコンのライブラリに落とす時も、画像が回転したりデータの番号が勝手に採番されたり、パソコン通すと微妙に使いづらくなる。itunes通さないで端末だけで完結するにはiCloudしかないのかな?こういうの詳しくて調べて対応できる人、すごいと思う…。私だとかなりイライラしてダメだ。